製品についてお客様から多く寄せられるご質問をQ&A方式で掲載致します。

木製ブラインド

反り・狂い・割れはありませんか?

天然木を使用している為、絶対に反り・狂い・割れが起きないとは断言できません。しかし、数多くの販売実績の中でのクレームはほとんどございません。またブラインドを閉じた状態でブラインドの機能を果たしていないほど隙間ができる場合はお取替え致します。(保証期間1年)

バランスは付けられますか?

横型ブラインドのみオプションにて可能です。I型・コの字型、L型のいずれかになり、スラットと同じ材料を使用して製作致します。

木製ブラインドのメカが故障した場合にはどうすればいいですか?

スラットの可動部分(メカ)の故障については、専門的な診断と補修が必要になる場合が多いので、一度当社までお問い合わせください。

スラットが破損した場合の交換は?

木製縦型ブラインドは、一枚一枚が独立しているため簡単に入れ替えができます。この場合、従来のものと、新しく入れ替えたものとでは、避けることの出来ない経年と、同一ロットでない為の色違いが発生しますが、新しいスラットを操作側に吊る事によって、目立たなくします。大体3〜5ヶ月程度で色の差は目立たなくなります。

木製ブラインドは掃除・メンテナンスが面倒ではないですか?

お掃除方法

通常、窓周り製品の最大の欠点は、静電気の帯電による埃の吸着です。本製品は帯電量が微小で石油化学塗料を塗らない限り、埃の吸着は非常に少ないです。普段の手入れはハタキで埃を払うだけで十分です。手で触れた跡などの汚れは、消しゴムで落とせますが、それでも落ちない汚れは堅絞りの布で拭いてください。ただし、無塗装品には水気は禁物ですので、サンドペーパーなどで汚れの部分を落としてください。

メンテナンス方法

長年の使用で、手の油汚れなどの変色が目立つ場合には、オスモは重ね塗りが可能ですので、新品同様に再生可能です。また、レールの操作コードなどは消耗品です。メンテナンス・修理をご希望の際は当社までご連絡ください。

吸音製品

防音と吸音は何が違うのですか?

吸音とは、防音というカテゴリーの中の一つです。遮音・吸音・防振・制振などを総称して防音と呼びます。吸音とは音が吸音材を通過した時に、吸音材の中で音エネルギーが熱エネルギーに変換され、音エネルギーが減衰する現象を言います。

外の音がうるさいのですが、吸音バーチカルブラインドを取付けたら多少なりとも低減できますか?

外から入ってくる音に対しては吸音より遮音が効果的です。しかし、吸音バーチカルブラインド自体に透過損失がありますので、吸音バーチカルブラインドを通過した音はある程度低減でき、反射音の少ない落ち着いた空間となります。

吸音バーチカルブラインド、吸音壁貼パネルを設置したら、部屋の外への音漏れはどうなりますか?

いわゆる音漏れに対しては吸音よりも遮音が効果的です。吸音だけでは劇的な変化は生まれませんが、遮音性ばかりを上げると今度は音が響きすぎるなど、反響音の問題が出てきます。そこで「吸音」が必要となるわけです。吸音はあくまでも遮音の補助的役割とお考えください。「吸音」で反響音が軽減されると音のエネルギーが下がり音圧レベルが下がるので、外へ漏れる音自体がある程度小さくなることは期待できます。

デコレーションブラインドシリーズ

カテラ®

チェーンはシルバー以外のカラーはありますか?またチェーン以外の素材はありますか?

チェーンのカラーは特注バリエーションがございます。またチェーンの大きさにも特注バリエーションがございます。チェーン以外の素材としてはクリスタルを取り付ける事も可能です。 常備在庫はしておりませんので、お問い合わせ下さい。

スペシャルデザイン固定式プレートタイプの取付方法は?

上部は平らなステンレスプレートになっており、約200mmピッチでビス止め用の穴が空いております。下地に正面付けにて取付け下さい。またオプションでL字補助金具を使用した天付けも可能となっております。

スペシャルデザイン固定式プレートタイプは、幅2,000mm以上は製作できないのでしょうか?

幅2,000mm以上も可能なのですが、総重量の関係で幅2,000mmまでとしております。運搬や施工性を考えますと幅2,000mm以上の場合は分割してのご発注をおすすめ致します。

インフィーロ®

上部に棒を通して、のれんみたいにすることはできますか?

上部袋縫い加工は特注にて可能です。袋部分が35~40mmが最大となります。通せるのは直径15~20mm程度のポールとお考え下さい。

特注色対応はできますか?

ラメ入り以外の生地であれば特注色対応は可能です。
しかし、特注色は色サンプルの製作から行いますので1ヶ月~1ヶ月半程度の納期を頂きます。寸法・枚数等、詳細をご確認の上、お問い合わせ願います。

バーチカルブラインドのホームタイプで幅2,800mm以上は製作できますか?

製品重量の関係で製作できません。幅2,800mm以上をご希望の場合はオフィスタイプのみの対応となります。

お電話でご質問の場合には、下記よりお願いいたします

電話番号:0120-47-8145(フリーダイヤル)
(03-3443-7771)
営業時間 午前9時から午後5時30分まで。※ご来社の際には事前にご連絡ください